おい俺のスーパーファミコン

050120

[]

長いサボリの後には必ず言い訳更新をするのがウェブ日記界の常です*1。年が明ける前に世界の闇は晴れました。

「城から北に140、西に80」については、重要人物からもらうアイテムがとても役に立つことが分かり愕然としました。潜り込んでも何も無い洞窟伏線となり、貰ったアイテムをその場で使っても特に何も起こらなかったため、ああこれも無駄アイテムか、ものさしを使っていろいろなものの長さが分かったという程度のものかと高をくくっていました。もう日記はつけるまい、恥をかくだけだと日記から遠ざかってしまいました。

今とはなっては、竜王は強いがHPは低いということぐらいしか思い出せません。メタルスライムは一度も倒せませんでした。もう暫くしたら2をプレイしようと思います。

*1:主に中高生

ArtieArtie2011/05/12 22:17Great thinking! That really berkas the mold!

ppqagjapgsppqagjapgs2011/05/13 11:10ITQsbr <a href="http://ueadlopcglrs.com/">ueadlopcglrs</a>

jbbsiyujjbbsiyuj2011/05/14 00:33daD6r7 , [url=http://cxaeyjysnhhp.com/]cxaeyjysnhhp[/url], [link=http://ydbtsoqemuir.com/]ydbtsoqemuir[/link], http://ojbhiuyorhln.com/

dzeiarlavdzeiarlav2011/05/14 23:53layuAv <a href="http://nfnzulhveygj.com/">nfnzulhveygj</a>

tteqpiotteqpio2011/05/29 19:13hQrrzM , [url=http://qzxulececbol.com/]qzxulececbol[/url], [link=http://aibirkwdymad.com/]aibirkwdymad[/link], http://qaavnpkbwwau.com/

041210

[]

ちょっと前に妖精の笛が落ちている場所を教えてもらったのだが、"どこから南に何歩"といった感じの情報だけで実際の目印はなく、何でもないところに宝があった。ドラクエにはこういった場所の指示が何度かある。西南の何も無い洞窟をやり過ごし、さらに西に進んだところの城塞都市でも、最初の城から北140西80というような情報をもらい、足止めをくっている。もし単位が歩であるならば、宝はおそらく海の中ということになる*1。それとも世界を一周して陸地ということになるのだろうか。交通手段に船は存在しないので数えられない。そもそも地球が丸いという世界観ドラクエには似つかわしくない*2

城まで北に140、西に80をきざむその場所を!

もう一度情報を確認しに行くと、とんだ勘違いだったことが分かった。つまり城からは南に140、東に80ということだ。

説明書の世界地図を眺め、だいたいの見当をつけてみると迷路状になっている部分がある。何かありそうで何もなかったところだ。なるほど、"きざむ"というのは山を刻むように出来ているこの地形のことか! と思い、迷路の道をぽちぽちと調べてみたが徒労に終わった。最近のRPGでこんなことがあり得るだろうか。こうなったら説明書の地図の上で、升目をぽちぽち数えて正確な場所を探すしかない。

[]

洞窟の内部ではトヘロスを使っても、"何も起きなかった"。

*1:因みにスーパーファミコン版なので半マスだけ進むことも出来るが、それを一歩と数えても海になってしまう

*2地図の上下、左右がくっついていないと不便ではある

041208

[]

参加承認して頂きました。家族で桃鉄USAをやっています。

[]

この家のスーパーファミコンは相当大変で、カートリッジを差し込む部分がかなり緩くなっており、少しの衝撃でテレビ画面がまっくらになる。ファミコンのようで懐かしい。爪楊枝を二本挿してカートリッジを安定させているが、慎重を期して誰も家にいないバイト直前の時間のみドラクエをする。ねこがごはんをねだって甘えた声を出すけれども全く気にしない。ドラクエをするものとしての心構えである。